ブログリレー9南方愛華

みなさんこんにちは!

 

高橋君からザ・常識人という褒められてるんだか貶されてるんだか分からない紹介をされました南方です笑

山ゼミは多様な人がいるので、高橋君みたいな個性的な人も、私みたいな常識人系?の人もいるので、自分の性格にとらわれず山ゼミに興味を持ってくださると嬉しいです!

 

今回のブログは

1自己紹介

2三田論について

で書かせていただきます。三田論についてブログを書くのは私だけなので、山ゼミに興味を持ってくださってる方はぜひしっかりと読んでくださいね!笑

 

1自己紹介

 

名前:南方愛華 (なんぽうまなか)

苗字も名前も読みにくくてごめんなさい、間違えても怒りません笑

 

趣味:バドミントン・テニス・読書

とても運動をしそうにないとよく言われますが笑 普通にスポーツは好きです笑

あとミステリを中心に本を読むことが大好きです!

 

好きなもの:カフェラテ、チョコレート

カフェラテとチョコレートだけで生活できるといって過言でないくらいの主食です。

 

なんか共通点あるひとはぜひ、入ゼミ前でも入ゼミ後でもお話ししましょう!(もちろんなくてもいいです笑)

 

2三田論について

 

まず、三田論とは、三田祭期間に発表する論文のことで、間違いなく山ゼミの3年生にとってメインの活動です!

 

今年は、1班約4人で、テレビ班・移民班・喫煙班・Global班・医療フェイク情報班の5班があります。それぞれ以下のテーマを研究しました!

 

・テレビ班…テレビなどのメディアが小学生の学力と健康に与える影響について

・移民班…移民がインバウンドに与える影響について 在留資格や都道府県ごとに分析

・喫煙班…親の喫煙が子供の認知能力と非認知能力に与える影響について(認知能力とはテスト等の数値化できる指標で、非認知能力はコミュニケーション能力等測定しにくい能力です)

・Global…海外居住経験による労働価値観の変化が転職や女性の就業に与える影響について

・医療フェイク情報班…Twitter上で間違った医療情報が普及する要因分析

 

今年の三田論テーマを見てもらってもわかるように、山ゼミでは、学術性を保ちながらも親近感や興味を持ちやすいテーマについて研究しています!計量経済学の理論とか難しそう、、、という方も一度論文を見てみれば面白そうって思ってくれるはずです。

いつでも大丈夫なので、ぜひ三田論について3年生に質問してみてくださいね!

 

 

また、三田論ってどれくらい忙しいの?と思う人も多いかと思うのでざっくりとした三田論執筆スケジュールを説明します。

まず、夏休み前に班決め、テーマ決めを行います。

 

そして、夏休み中に各班スケジュール決めやテーマの詳細決め、データ集めなどをぼちぼちと行います(夏休みめちゃくちゃ忙しいとかはないです)

 

秋学期に入ると、推計という、データを統計的に分析して、研究テーマに関して何がどのように影響しているのかを分析します。抽象的でよくわからないと思うので、一例を紹介します。

 

例えば私が所属するGlobal班では、海外居住経験があると、終身雇用や専業主婦であるべきといった日本固有の労働価値観に縛られないのではないかということを仮説とし、海外居住経験が転職や女性の継続就業に与える影響について統計的に分析しました。

 

統計分析の知識なんかないけど大丈夫かな?と思うかもしれませんが、入る前に分析の知識があった人などいないので心配はいりません。春学期の活動で身に付けることができます。

また計算も統計ソフトがやってくれるのでガリガリ数学を解かなきゃいけないなんてことはありません!

ちなみにこの写真は三田論期間に先輩がタピオカを差し入れしてくれた時の写真です。女子ばっかり!って思うかもしれませんがこれはたまたまです。半数くらいは男子なので安心してください笑

 

三田論を書いてみて

このブログを読んでくれている多くの2年生と同様に、私も分析の知識も論文執筆をした経験も、全くありませんでした。

 

これは私だけではなく他の山ゼミ生みんながそうだと思います。しかしどの班もしっかりと論文を書き上げることができたので、事前知識のなさを心配することはないです。

 

もちろん三田論の佳境である10月下旬あたり、忙しい時期もありましたが、大学生活で何か1つのことに夢中になることって私にはあんまりなかったので、とてもいい経験になりました!頑張った分学べることも多いので、ゼミを頑張りたいと思っている2年生の方は一度山ゼミに足を運んでみてください!

 

次回のブログは、ふわふわとした雰囲気でとても可愛い濱村さんです!

ふわふわしてるのに、とってもしっかり者で頼り甲斐があります。彼女は今年の6月に留学から帰ってきた、英語もペラペラのハイスペ女子です。

お楽しみに!!