ゼミ員ブログ 10 濱村英里

 

はじめまして!

村上さんから紹介があった通り、本来はカナダにいるはずの12期濱村英里です。

寒すぎてメキシコに逃亡しました。(嘘です。冬休みのただの旅行です)

カナダの風全然吹かせられないですすみません!笑

来年帰国後みなさんと同期の13期になりますので、今後ともよろしくお願いします!

私のアウトラインはこちら↓

 

〇自己紹介

○留学を考えている人にとってのゼミ選び

〇私にとってのゼミ

 

 

〇自己紹介

 

【名前】濱村英里(はまむらえり)

 

【出身】奈良生まれ。東京育ち。両親が大阪出身なので、家では関西弁です!

関西弁の人と話すとつられそうになる笑

 

【役職】企画WS係・カメラ係(非公式)

 

日比野さんから説明があった通り、留学する場合でも、春学期の間に役職に就き、帰ってからもそれを引き継ぎます!企画WSあるいは広報から選択することができます。

 

企画WS係は主に、ワークショップを主導することと、社会人WSなどの後の飲み会の幹事を行います。誕生日の人がいたら祝ったりなど、周りを楽しませることが好きな人にオススメですね。

 

【インターン】動画制作会社

留学前の6月まで半年間有給インターンをしていました。主にアシスタントですが、動画制作の工程を全て学ぶことができたので、とてもためになりました。春学期のグループ報告の時期でも、続けていました!両立可能でした!

 

【サークル】

IIR(国際関係会)

国際系のサークルです!まさかの今年は20人以上が交換留学するという!衝撃でした!

 

KBL(慶應バドミントン愛好会)

バドミントン時々やっています!私が留学中に山ゼミバドミントン部ができていたので、是非是非そこで私のKBLの成果を発揮したいですねぇ。みんな一緒にしよう!笑

 

〇留学を考えている人にとってのゼミ選び

 

私はYork Universityに2018年9月から2019年4月まで留学に来ています!

山本ゼミは、交換留学する場合でも、ゼミに2年間在籍しなければならないため、私は帰国後13期としてみなさんと同期になって活動します。

商学部はほとんどのゼミがそうですね。

 

私のゼミ選びの軸は

  • 留学可能か
  • 雰囲気
  • 学問分野

の3つでした。

 

  • 留学可能か

留学したいという思いは大学に入った頃からあったので、ゼミ選びの時も留学禁止のゼミは自動的に排除していました。

 

  • 雰囲気

大学2年生の時に「商学部で何を学んでいるの?」と聞かれる機会があり、「マーケティングとか、、、」としか言えない自分が恥ずかしくて、大学3・4年生は何か一つのことに本気で取り組みたいと考えていました。その環境が整っているところはどこかを考えて、説明会で先輩のお話を聞いていると、すぐに察しました。そこで2つのゼミに絞りました。

 

  • 学問分野

もともとマーケティングには興味はありましたが、絶対マーケティングじゃないと嫌というわけではなかったので、IIRの先輩に魅力を語られまくった山ゼミもずっと意識していました。

個別説明会で、山本先生のお話を聞いて

 

・経済学は、マーケティング・会計などの基礎・土台となるものである。

・大学3・4年生のゼミは、その基礎を固めるのにうってつけの2年間である。

・マーケティングや会計は自学でも学べるが、基礎の部分の経済学はゼミ員と先生と、何か一つに本気になれる期間に学ぶのが最適である。

 

以上の3つのことを考えると、山ゼミで学びたいという思いがはっきりしました。

 

山本ゼミの他のゼミとの大きな違いは、山本先生が週二回のゼミ両方に来てくださり、

ゼミ員を放置しないところです。

生徒主体だからと生徒だけに全てを任せてしまうゼミもたくさんあると思いますが、山本ゼミは先生もいらっしゃる中、ダレることなくゼミを行うことができていると思います。

 

〇私にとってのゼミ

 

「同志」

 

ゼミ員みんな、様々なことに興味関心を持っているし、バックグラウンドもバラバラだけど、

偶然にも山本ゼミ12期という形で集まり、大学生活の中のたくさんの貴重な時間を共有します。将来の目標もバラバラだけど、それぞれの未来のためにゼミを利用して切磋琢磨します。

まさに同志ですね。

 

実は海外では、ゼミという概念がないんです。だからいつも山本ゼミを外国人に説明する時困ります。最終的に大好きな仲間っていうんですけどねJ

日本に帰るのが、また一段と成長した12期に会えるのが、楽しみだなって思える、そういう空間をゼミで見つけられた私は幸せ者だなって思います。なんかきもいですね笑

13期ともそんな関係を築けるのを楽しみにしてます。

 

次回のブログは、筋肉!!!な団長こと、北門くんです。キャリアゼミから一緒なのに、筋肉!!!のイメージしかないですごめんなさい笑