ブログリレー04 日比野美月

はじめまして!知るカフェも山ゼミも同じふわふわ系山岡さんから紹介があった通り、アメリカにいる12期日比野美月です。先日旅行でハリウッドサインの裏側まで登ってきました(笑)

私のアウトラインはこちら↓

〇自己紹介

〇留学とゼミの両立

〇私にとってのゼミ

 

〇自己紹介

【名前】日比野美月(ひびのみづき) み“ず”きではなくみ“づ”きです(笑)でもローマ字名だとMizuki。アメリカだと伝わりづらくて最近はMicky(笑)

【出身】東京生まれ東京育ちです!受験の時は通学時間30分以内で学校を探していました(笑)

【役職】広報係

広報係の中身は山下さんや井上くんのブログに紹介があったので、留学予定者の観点からゼミの役職について紹介したいと思います。

山ゼミには10個の役職(・代表・副代表・三田論・OB・合宿・入ゼミ・渉外・商ゼミ・企画WS・広報)があります。具体的な役職の中身はみんなのゼミ員ブログを読んでみてください!!留学予定者の場合も出発するまで、帰国してから役職につきます。

留学期間はゼミの席を空けることになるので、選択肢が絞られてしまいますが、企画WSあるいは広報から選択することができます。(決まりがあるわけではありませんが、現実的にこの2つが妥当かなと思います。)

私の場合は、知るカフェでLINE@による広報などに携わっていたので、広報係を選択しました!!未来の13期の皆さんとも一緒に広報係やっていくことになるのでお願いします!

【バイト】知るカフェ、東京駅にあるホテルのレセプション

山岡さんがたくさん宣伝してくれたので知るカフェは割愛しますね(笑)ホテルのレセプションは2年半続けました!人とコミュニケーションをとるのが好きなので、訪日観光客の方と英語で話したり、ビジネスメールや電話対応も学べたのでおすすめです!

 

【サークル】Keio Diving Party

スキューバダイビングサークルに所属しています。海大好き!夏大好き!魚大好き!ちなみに山本先生もダイビングが趣味なので飲み会でどこの海が好きかとか語ったりしてます(笑)

 

〇留学とゼミの両立

私は派遣交換留学でWestern Michigan University20188月から20195月までアメリカにいます。今回は留学生からみた山ゼミということで時系列を3つのパートに分けて説明していきます。

·       ゼミ試験前(2017.112018.3

私は201711月末に留学が決まりました。ゼミ選びの際は、選択肢が4つもありました。留学準備のために活動頻度が少ないゼミ、英語論文や英語プレゼンを行うゼミ、雰囲気や教授に惹かれた山ゼミ、ゼミに所属しない、2月中旬まで悩んでいたと思います。

やりたい分野や研究が確立されていないこともあり、研究内容が多様で先輩の人柄に惹かれて山ゼミに決定しました。(ゼミ試前課題がある研究会は準備が間に合わないと思ったのもひとつの理由です笑)「やりたい!実現したい!」って思えばあとはひたすら努力するのみ!!ゼミ試前は櫛引さんと面接練習したりES添削しあったりしてゼミ試にのぞみました!

 

·       留学前(2018.42018.7

春学期は実際、語学力という面では留学準備はあまりできませんでした(笑)バイトやゼミの発表、サークルが充実しすぎて、かつ、GPPをとっていたのですが、英語が理解できなくて留学行きたくないって思ったことも何度もあります。

でもアメリカに来てから語学力だけが留学準備ではないって気づきました。GPPで学んだ文化が及ぼす経済力(クールジャパン戦略的な笑)や山ゼミでファイナンスについてとても深く研究したことが生きる場面がたくさんあります。海外はおしゃべり好きな人が多いので、専門的なことも話せるように経験や知識を積むことも留学準備だなって実感しました。

·       留学後(2019.5~)

山ゼミの場合は留学可能ですが、ゼミに2年間在籍しなければ単位はもらえません。(2年間在籍義務の部分は商学部の研究会単位認定に則しているのかと思います。)大抵のゼミが留学可能ですが、学年が落ちることを考えると先輩後輩が仲良しなゼミを選んだのは正解だったなと思います。(4年生は来なくてもOKというゼミも一つの在り方だと思いますが)

気になるのは就活事情かなと思います。具体的にはまだ私も手探り状態ですが、11月にボストンキャリアフォーラムという3日間だけ日系・外資企業が100社程度終結し留学生向けに就活をしてくれます。来夏のインターンシップや雰囲気をつかむために参加する予定です。

 

〇私にとってのゼミ

高めあえる仲間と切磋琢磨する場

サプライズいってらっしゃい会をしてもらって泣いちゃうくらい仲良しです!今でも三田論頑張ってるインスタなどを見て私も頑張らなきゃって日々、励まされています。12期ではなくなるのはとても寂しいですが、未来の13期の皆さんとゼミで頑張れることを楽しみにしています!!

 

留学中心でお話してきたので、あまり必要としている情報がなかった人もいると思いますが、未来の13期の皆さんとゼミを一緒に作っていくことになるのでよろしくお願いします!!!

次回のブログリレーを担当するのは、同じみづきだけど元気いっぱい毎日ニコニコ相馬さんです!ポニョのものまねがとてもお上手なしっかり者です(笑)